2012年5月10日木曜日

クリスマスクッキー | Wonderland オーストリア


ケーキから解放され、晴れ晴れとした気持ちでいた私に義理ママから電話がかかってきた。

「もうクリスマスクッキー、作り始めた?」

・ ・・えっと〜、私もやっぱり作らなきゃダメですか?(爆)

例年、12月に入ると義理ママはクリスマスクッキーを作り始める。
この日記でも何度か書いたが、オーストリアではクリスマスといえばケーキではなく、クッキーなのである。
義理ママは毎年この時期には10種類以上のクッキーを焼く主婦の鑑。
一応嫁の私も見習って、6,7種類のクッキーを焼いていた。子供が生まれるまでは。


うつ病のガラスクリームピッチャーピンクグレープパターン

オラフが生まれてからは、せいぜい作っても4種類程度。
去年にいたっては、プリンが生まれたばかりということを免罪符に、1種類も作らずにいたほどだ。本当は、産後すぐから元気いっぱい動き回っていたし、母が手伝いに来ていてくれたから、作ろうと思えばそれこそ10種類くらい作る時間は充分取れたのだが・・・使える言い訳はしっかりと使う。これが、面倒くさがりの生き方ってもんである。(笑)


ブロッコリーは、開花後、食べることができます

今年も、手のかかる3歳児と1歳児の二人の子持ちというのが免罪符になるかと思って、クッキー作りには手を出していなかったのだが、作ることを前提とした質問の仕方をされたら、やはり偽良嫁としては作らないわけにはいかないではないか。

というわけで土曜日、天気が良いからコレ幸いと旦那様と子供二人を家から追い出し、私は一人でクッキー作り。
普段家に溢れている騒音(注;子供たちの声)の代わりにクリスマスCDをかけ、ゆったりとした気分で作るクリスマスクッキー。

・ ・・楽しい!クッキー作りってこんなに楽しかったっけ?!


あんまり楽しいから、思わず2種類も一気に作ってしまった。
いやぁ、邪魔されずに作るのって、気分的にこんなにも違うものなのね。
材料があったら、日曜日も同じように旦那様と子供達を追い出して、いそいそとクッキーを作ったのに〜!!日曜日にお店が休みになるオーストリアがあらためて憎い!

来週末も天気がいいといいなぁ。
さてさて、今年はクリスマスまでに何種類できるかな?
この「クッキー作りは楽しい」気分が続けばいいんだけど。。。



These are our most popular posts:

けいとの台所。 : クリスマスクッキー

2007年12月4日 ... ドイツに来て初めてのクリスマス、友だちのおばあちゃんが作ったというクッキーをご馳走 になりました。缶に詰められ .... 作り方は違っても原材料はほとんどおんなじ(爆) ... ◎ mayptlさんへ慌てて作ったクッキーとリース、作るまでは作らなきゃ! read more

日本日記 2011-12 in japan

年を越す前に来るのがクリスマス。去年は引越しも重なって作らなかったけど、大体 毎年作っているクリスマスクッキー。 今年も作りました。おとといの晩にクッキーの生地を 作っておいて、昨日、焼きました。 製菓材料店でチョコペンを見つけたので、色々描いて ... read more

J-CS-CRF-C-wreath and tree crafts

クッキーの家の作り方. クッキーのクリスマスツリー. シュガー ... または、クリスマスツリー の代わりにドーナッツ型を使ってリースを作る事が出来ます。 つながるマットの(床マット ) ... 型を使って緑の紙で作る。もし時間がなければ子ども達に作らせてもいいでしょう。 read more

シュガークラフト生活

2012年3月23日 ... アイシングクッキーを1からきちんと作り方も見てみたいなら、最近の本の方が、作り方も 丁寧だし、技術的にも素敵なので .... で、クッキーの家を作る会を開くにあたりこれも作っ てみようってことで購入。 .... クリスマスのアイシングクッキーも作らなきゃって思うけど、 横でみくちゃんも、「やりたいー、やーりーたーい、ねえねえやりたー ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿